FC2ブログ

ZEH説明会に行ってきました。

IMG_1008.jpg
リクシル主催のゼッチ説明会に行ってきました。
そもそも、ゼッチってなに???か。

ZEH ゼッチ とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。 住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を指します。

ゼロにするには。。。
ゼロエネルギー自体には、大賛成です。パリ協定
パリ協定とはなんぞや これをクリックしてみて。。。
数年前のパリ協定、テレビでリアルタイムでみていました。

そうそう、絶対に、そう、みんなで地球をまもらないと、と。。。
原子力発電も、中学校の先生が、「いずれ形あるものは崩れる、いくら頑丈な壁をつくっても、
壊れるときがくるかもしれない、」と言われていたことを、ずっと心に思っていて、

東北の大震災がおき、原子力発電所の崩壊がおき、
大惨事になってしまった、中学校の時の先生が言っていたとおりになってしまった。。
40年前に先生が話をしていたこと。

そうそう、前からわかっていることなんだけど、

パリ協定のテレビを見ていたときは、感動感銘をして、
風力発電、太陽光発電、がんばれー、、、、、と思ったものでした。

自分の自宅には、絶対に、太陽光を載せるぞー、と。

しかし、それもこれも、一長一短あり、慎重に考えながら、そして、地球環境をまもって
いけたらと、思います。
なかなか奥が深いです。

リクシルさんの説明会は、毎度素晴らしいものでした。


私どもの建てるおうちは、通常耐震等級3です。
そして、断熱性能もよく、
ハイブリットのサッシを標準としております。

すなわち、省エネ基準はクリアをしております。

冬あたたかく、夏は過ごしやすい、そして、私の設計で、
パッシブ的な設計で、その効果は絶大なものに、、、
させていただきます。
土地状況や、施主希望にもよりますので、
必ずしもそうとは限りませんが、できる限りの設計をしたいと
思っております。

なんとなく、話がまとまっておらずすみません。。。

太陽光のせたいかた、もちろん、ジョニーの工務店でも、のせることが
可能ですよ。。。
(^∇^)ノ