fc2ブログ

登山家 栗木さんSNSの話

登山家の栗木さんのNHKスペシャルのテレビを見ました。
SNSで称賛されたり、批判されたり、SNSで冒険を共有していた方の
命を失ってしまった、その、人生をえがかれていました。

本当に考えさせられました。

客観的にみると、SNSでおどらされなくて、自分をしっかりもてばいいのに、
と、感じるかもしれないが、
実際に当事者になってしまった時の精神状態が、冷静でいれなくなる。

そのようなことを感じます。

人に称賛されると、とても嬉しくなり、しかし、人に批判されると、
人生のどん底にいるように、つらくなり、自分を見失う、、、
誰でも、そのような本能があると思います。

そのようなストレスや心の問題を抱えそうになった時に、自分ならどうするか、
ストレスを発散させるようなことを、考えます。
どんどん、遠慮なくストレスを発散させることが必要。

そして、できるだけ、客観的に、できそうにないと思うことは、捨てるというか、
諦める。
その中で、最大限、得るものを得る計画をする。

ストレスもできるだけ発散する、お金を使ってしまうことになるかもしれませんが、
そこは、思い切って、つかう。信頼おける人に話を聞いてもらう。
自分の考えやつらかったことを言う。
とことん言う。そして、おいしいものを、たくさん食べる。

まず、自分が正常な精神状態にもどるまで、心のリハビリをする。要はストレスを発散させること。おいしいレストランにいく、。エステや、マッサージにいったり。
体の健康あっての、また、心の健康あっての普段の日常生活ができるから。

あー、、、、むきにならずに、負けるが勝。
まわりの風潮にとらわれない、自分の心にある、みたまを信じる。
とっても苦しいことだけど、きっと心が救われることがあるから。。。